学校案内トップ学校教育目標
校舎配置図
校 内 研 究
学 校 評 価通級指導教室校区の様子沿 革 史

  
 
学校案内
 
 
  《 学 校 教 目 標 》   
 
 知・徳・体の調和のとれた  たくましくしっかりした子の育成 
 
      経営の基本方針

    ◇基礎学力や体力を大切に「生きる力」を育む       
    ◇人権尊重の精神に基づき、一人一人をの持ち味を大切にする
    ◇地域に開かれた安全・安心な学校づくりを進める
   
 
 

 《目指す子ども像》 
合い言葉:“いきいき”“こつこつ”“にこにこ”

      ○いきいき・・・なかまと協力し、進んで学ぶ子
      ○こつこつ・・・仕事や勉強をやりぬく子
      ○にこにこ・・・笑顔であいさつし、つながりを広げる子
  
 
   

 今年も、「つながり」を大切にした取組を進めていきたいと考えています。人と人とがつながるための基本は、「あいさつ」です。学校でも、あいさつ運動を続けていきます。あいさつから、つながりを広げ、違いを認め合い、互いのがんばりや成長を確かめ合える、そんな一年にしたいと思います。
 地域社会や学校、家庭でも、一人一人の役割があり、果たすべき責務があります。子どもたちも同じです。そうじや手伝い、係の仕事など子どもに任せられることは任せ、そのがんばりを認め、育てていきましょう。大人がお手本を見せることも大切です。学校・家庭・地域が連携し、子どもとともに育ち合う姿勢を大切にして、小さな成長を喜び、分かち合いましょう。


 
   《 取 組 の 重 点 》   
 
 
 
☆信頼される学校づくり  −−−チーム榛小−−−

  ○教職員の資質の向上と指導体制の充実
  ○見守り隊やまちづくり協議会との連携
  ○地域人材やボランティアとの連携
  ○学校だより、学年だよりなどによる積極的な情報発信

 
     
 
 
 
☆分かる授業づくり

  ○一人一人が「わかった・できた」を味わえるユニバーサルデザインの授業づくり
  ○こつこつタイム等を活用した、基礎・基本のくりかえし学習
  ○一人一人が互いに認め合い、課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習
  ○学力テストによる課題の把握と指導の充実
  ○特別支援教育と通級指導の充実

 
     
 
 
 
☆豊かな人間性・社会性の育成

  ○あいさつ、言葉づかい、生活リズム、きまりを守るなど基本的生活習慣の確立
  ○力を合わせるたてわりそうじや委員会活動などの充実
  ○道徳、学活等を基盤とした、互いの違いを認めつながり合う集団づくり
  ○保・幼・中との交流・連携による自主性・積極性の育成

 
     
 
 
  ☆健康な体づくりと体力の向上

  ○歯の健康づくりと正しい姿勢の指導
  ○体力・運動習慣等調査による実態把握
  ○体育科の学習と体育的行事の充実
  ○全校外遊びの奨励と遊び内容の工夫
  ○給食指導を中心にした望ましい食習慣の形成

 
     
 
 トップページへ      

 Copyright (c) 宇陀市立榛原小学校 All rights reserved