|
《 学 校 教 目 標 》 |
|
|
知・徳・体の調和のとれた たくましくしっかりした子の育成 |
|
|
|
経営の基本方針
◇基礎学力や体力を大切に「生きる力」を育む
◇人権尊重の精神に基づき、一人一人をの持ち味を大切にする
◇地域に開かれた安全・安心な学校づくりを進める |
|
|
《目指す子ども像》 合い言葉:“いきいき”“こつこつ”“にこにこ”
○いきいき・・・なかまと協力し、進んで学ぶ子
○こつこつ・・・仕事や勉強をやりぬく子
○にこにこ・・・笑顔であいさつし、つながりを広げる子
|
|
|
|
今年も、「つながり」を大切にした取組を進めていきたいと考えています。人と人とがつながるための基本は、「あいさつ」です。学校でも、あいさつ運動を続けていきます。あいさつから、つながりを広げ、違いを認め合い、互いのがんばりや成長を確かめ合える、そんな一年にしたいと思います。
地域社会や学校、家庭でも、一人一人の役割があり、果たすべき責務があります。子どもたちも同じです。そうじや手伝い、係の仕事など子どもに任せられることは任せ、そのがんばりを認め、育てていきましょう。大人がお手本を見せることも大切です。学校・家庭・地域が連携し、子どもとともに育ち合う姿勢を大切にして、小さな成長を喜び、分かち合いましょう。
|
|
|
《 取 組 の 重 点 》 |
|
|
☆信頼される学校づくり −−−チーム榛小−−−
○教職員の資質の向上と指導体制の充実
○見守り隊やまちづくり協議会との連携
○地域人材やボランティアとの連携
○学校だより、学年だよりなどによる積極的な情報発信
|
|
|
|
|
|
|
☆分かる授業づくり
○一人一人が「わかった・できた」を味わえるユニバーサルデザインの授業づくり
○こつこつタイム等を活用した、基礎・基本のくりかえし学習
○一人一人が互いに認め合い、課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習
○学力テストによる課題の把握と指導の充実
○特別支援教育と通級指導の充実
|
|
|
|
|
|
|
☆豊かな人間性・社会性の育成
○あいさつ、言葉づかい、生活リズム、きまりを守るなど基本的生活習慣の確立
○力を合わせるたてわりそうじや委員会活動などの充実
○道徳、学活等を基盤とした、互いの違いを認めつながり合う集団づくり
○保・幼・中との交流・連携による自主性・積極性の育成
|
|
|
|
|
|
|
☆健康な体づくりと体力の向上
○歯の健康づくりと正しい姿勢の指導
○体力・運動習慣等調査による実態把握
○体育科の学習と体育的行事の充実
○全校外遊びの奨励と遊び内容の工夫
○給食指導を中心にした望ましい食習慣の形成
|
|
|
|
|
|